2016年01月08日

ショートのパーマをかける時にプレカットとアフターカットならどっちが良い?


こんにちは!
運営している親方こと安川です


ショートのパーマをかける時に先に長さを求めてからカットします?
それとも、パーマをかけてからカットをしますか?


まぁスタイルにもよるとは思いますが、アフターカットが苦手って言う
美容師もかなりいると聞きますが、実際はどうなのかな?


アフターカットの苦手な方ってどちらかというとカットライン(ガイド)を
あまりにも見過ぎているんじゃないの?
パーマのかかり具合によってはガイドが見辛い?
髪の長さを切った時にどれだけパーマが残るのかが不安?


まだ原因はあるかもだけど、まぁおおまかこの位なのかな!!


スタイルを作る上で最も僕が重要視している事は、お客さんが自宅での
手入れがしやすいのか?そうでないのか?
あと、お客さんが自宅でブローする事が好きか嫌いか?


この辺を意識しながらプレなのかアフターにするのか?もしくは
後ろの後頭部の3分1下だけアフターをするのかこの辺を決めます


ショートのアフターカットの利点は髪と髪の馴染みが非常に良い!!
そして手ぐしである程度形がつけやすい(パーマのかかり具合によって変わる)
後はブローしない状態である程度シルエットが見える事により
ボリュームの位置は狙っている所に出ているか?ネープの締まり方は適切か?


この辺がカットをアフターにする利点!プレでカットをした場合は
ロッド選定や2液の処理の時にタイムを確認しながら、どのタイミングで
外せば馴染みやすいか等を見る時に時間がかかってしまいやすく
(アシスタントが多い場合なら問題ないが少ないと大変)


時間を置きすぎてしまった場合は、思ったよりパーマがかかりすぎて
タイトに毛流れだけが欲しい所にモコモコとした感じが出て、髪の量を
減らしてごまかすみたいな事がけっこうある


ヘアースタイルを作る上で僕なりに大切だと思うのは、カットありきで
パーマやカラーはあくまでも、プラスの行為で形を司るものはカット!!!
この認識がぶれていると何処をどーすれば良いのかがわかんなくなり
バランスが崩れたスタイルになりやすいですよ〜〜〜〜〜


って事で







posted by 大宮の美容室リプレイ at 16:30| Comment(0) | 美容師 安川のブログ

職人の仕事に対しての対価はどのくらい?


こんにちは!
運営している親方こと安川です


昨日は、今年初めての営業がスタートしましたが、とんだハプニングが
年末に掃除をして、配管周りにも溶剤を入れて綺麗になり、水の流れを
良くするはずだったのに、逆に新年早々水回りの工事をしなきゃいけない
羽目に、、、、なんて日だ〜〜〜〜(笑)


急遽、水回りの詰まりを取り除くために業者に連絡をして、夕方からの
工事をおねがいしました!!


そこで、感じた事を書こうと思います


今回は僕が依頼主
なんとか早く排水の詰まりをなんとかしたい!シャンプー台2台を稼働させると
一番低い場所にある洗濯機の排水口から水があふれてきて、仕事にならない
こんな事は今まで美容師を初めて30年経ちますが、初めての経験!!


直ぐに工事がしやすいようにするために配管周りの物を片付け、職人が
来て現場を見てその場で見積もりを出し、この金額でもやりますか?
どうします?って
ある意味困っている人の足元を見るような見積もりのやり方


でも、困っているからお願いせざるおえない!!!!


そして、職人の仕事はというと、配管に溶剤を入れ水をかけて配管の中に
あると思われる物を溶かしやすくした所で、ワイヤーを入れひたすら
ガシガシと奥に入れながら詰まりの原因を取り除く作業をして
何とか水が溢れないようになるまでに1時間半、でも作業時間は
長く見積もっても良いとこ30分


そして、金額は3万5千円の消費税少しだけ割引が効いて3万2千円
これが安いか高いかとかではなく、職人が1現場での報酬です


美容室ではどうでしょう?
パーマやカラーそしてカットを時間単価で換算した時に今の金額で
見合っているんだろうか?


安いお店なら千円〜2千円前後これが10分で出来るなら時間単価は
良いかもしれないけど、仮に1時間かかったとしたらどうだろう?
物の捉え方だけど、僕には時間単価は安すぎると思う!!


理美容師は僕の中では職人です!だから昔から言われているのが
手に職をつける=職人って認識


職人の仕事はそれなりの対価があってもおかしくない!!

一つの目安として1時間1万円がある程度必要なのかな?
但し、それに見合った仕事の内容にもよるから
一概には言えないかもしれないけどね!!


だけど、そこに向けて技術的な部分や知識
そして人柄等も良くないとダメだろうけどね!!
じゃないと又理美容師としての価値観が崩壊して
資本の大きい所とぶつかってしまうからね!!

やっぱり、僕たちの仕事は差別化では無く独自化だな!!!


って事で




posted by 大宮の美容室リプレイ at 11:00| Comment(0) | 美容師 安川のブログ

2016年01月07日

カットの奥義はもしかしたら、、、、これじゃないのか?


こんにちは!
運営している親方こと安川です


世の中に出回っているカットのスクールや講習って、やり方ばかりを
伝えているように思うのは、僕だけか?


僕も色々と過去を思い起こしてみると、カットのスクールや講習って
やり方ばかりを教わり考え方を教わった記憶がない!


まだ、カットの勉強を始めたばかりなら良いけどある程度、経験を
積んだ方たちには必要性はないんじゃないのかなぁ?って個人的に
思います


経験を積んだ方たちは、きっとそれなりにお客さんはついているだろうし
その方たちが講師のコピーのようなスタイルを勉強したところで
コピーであってオリジナルではないからね!!


もし、スタイルの勉強でカットの講習に行くなら、なぜ?そのような
切り方にするのか?なぜ?なぜ?なぜ?がなきゃ行く意味が
あるんだろうか?


スタイルの設計図をただ単に、お金と時間を使って図面を取りに
行っているだけのような気がする
そんな事より、もっと分析する力をつけて考え方を教わった方が
オリジナルに近ずくんじゃないのかな?


ある意味あー切りなさいこうー切りなさいって1から10まで教わって
満足しているだけじゃないの?

そうでは無く、こー切ったらどうなる?あー切ったらどうなる?のって
受動的では無く能動的に分析をする事により気づく事が多く、その
気づきをスタイルの中に落とし込んでいけば、自分の築いた
オリジナルになるんじゃないのかな?


そうする事により差別化では無く独自化に繋がり、そのスタイルや
考え方に共感したお客さんが集まるんじゃないのって思っちゃう!!!


現在あるカットスクールや講習に満足して、コピーのようなスタイルを
作っていて、果たしてお客さんたちは満足をするのか?
そして、リピートに繋がるのだろうか?

僕たち理美容室はリピート有りきの商売でどれだけ、お馴染みさんが
いるかによって、お店が繁栄するのかしないのかが決まると僕は
感じています


そして、今流洞的に動いているお客さんたちはきっと、コピーを
求めているわけでは無く、自分に合ったライフスタイルを提供
してくれる、理美容師を探している
そんな風に思っています


なので、カットを勉強するなら人からの設計図を求めないで
自分で設計図を描けるようになったら、オリジナル=本物
になり、お客さんからの信頼は強くなるんじゃないのかと
僕なりに感じています


って事で




posted by 大宮の美容室リプレイ at 10:38| Comment(0) | 美容師 安川のブログ

2015年11月28日

頭蓋骨調整を経験した方たちの感想は?


こんにちは!!
さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です


頭蓋骨調整って何?そもそも頭蓋骨って調整が効くの?


実際に勉強をしていくと、頭蓋骨って結構動くものなんだって
それを、元の位置に戻す事により、色々なメリットがある事に
驚きますよ!


頭蓋骨って顔面骨と合わせると大きく分けて28個の骨の
組み合わせで出来ていたなんて勉強するまで知らなかったわ〜


テレビとかで頭蓋骨の絵面を見ても顎以外は一つの骨で出来ている
と思ってたけど、全然違っていました
無知って怖い怖い(笑)


でね、その頭蓋骨の部分を15分前後揉みほぐしながら
あ〜やってこ〜やってやるわけなんですけど、、、


なんで、頭蓋骨の調整が必要かというと、、、、、
何気に頭蓋骨は色々な刺激で動いているんですよね!!


そうすると、骨のつなぎ目の部分に圧力がかかってきて
少し盛り上がりが出てくるように、人間の体は出来ている
みたいです
不思議ですよね!人間の体って(笑)


それでですね、この頭蓋骨調整を体験した方たちの感想は
スッキリしたって言葉が聞けた!!!


僕の中でこの言葉はす凄く大事にしている言葉です!!!


特に僕たちの業界では、お客さんには苦痛を与える事が
多い職種だと思うから!!


では、何が苦痛かというとカラーをすれば地肌に薬剤がつくし
パーマでも臭いと薬剤がつく、そしてカットでは櫛で髪を
梳かすときに地肌に当たるしカットの最中は姿勢や頭をなるべく
動かさないように、美容師にコントロールされるしね!!!


唯一リラックスできるのはシャンプーとヘッドスパくらい
その二つでも違いがあり、シャンプーは気持ちいいと
スッキリしたの二つの声が聞けます。
では、ヘッドスパではスッキリしたって声よりも
ふぉわ〜んとした気持ち良さ、どちらかというと
リラックス出来た感じ!!!

本題の頭蓋骨調整はというと、気持ちが良いからはじまり
全行程が終わった後は、なんか凄くスッキリした!!!


この言葉が聞けたときは、心の中でよっしゃー!!って
ガッツポーズをします。

僕が思っている言葉のニュアンス的な部分で言うと
気持ちいいよりスッキリしたの方がより良く感じるんですよね!


で!そんな反応が出ると、やって良かったなって思えるし
頭の形もちょっと変わるので、ベリーショートの
ヘアースタイルを造るときにはもってこいかも(笑)


骨格が綺麗になるとヘアースタイルは更に良くなるからね!!


って事で、、、ヾ(@°▽°@)ノ

posted by 大宮の美容室リプレイ at 15:00| Comment(0) | 美容師 安川のブログ

頭蓋骨調整という新たな領域のメニューに行き着くまで、、、、、!


こんにちは!
さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です。


新たな試みで、今までとは違った角度からのヘッドスパメニューの
ブラッシュアップをはかっています。


このヘッドスパは何が違うのかというと、今まではどちらかと言うと
リラクゼーション系や毛穴の汚れを取る事が、メインの物がほとんどなんだけど
今回の物は違うんですよね!


何が違うのかってタイトルにも書きましたけど、頭蓋骨を調整するんですよ!


そもそも頭蓋骨調整なんか出来るの?って思いませんでしたか?
頭蓋骨は大きく分けると6個の骨の組み合わせで、出来ています。
その6個のパーツが、上手い具合に組み合わさっていて一つのような
形が形成されています。


その骨のつなぎ目の所を正常な位置に戻す作業をする事により
色々ないい事がおきます。


一番大きく変わる事の一つは、顔が小さくなったり眼精疲労が減ったり
まぁその他諸々!!


その代わり多少の痛みは伴います(笑)

082802.jpg


(絵ズラ悪くてすいません)山田先生ってどんな人?
ブログのリンク先
山田先生からの写真を勝手に使わせてもらいました(ゴメン)


でも、その代償に次の日に女性の方はメイクのノリが良かったり
肌ツヤが良かったりと(個人差が出ます)


実際、頭皮等を動かす事って余りやら無いと思うんですよね!
唯一やるときは、ご自分でシャンプーするときくらいじゃないのかなぁ?
後は髪が薄くなってきた男性やボリュームがなくなってきた女性が
育毛剤等をつけて、頭皮をもみほぐす感じですよね!!!


それでも、頭皮全体のコリ?張り?は取れなくないですか?


現代はストレス社会で、そのストレスにより頭皮が張ったり?
コッタリ?するんですよね!


しか〜し
頭皮の張り?やコリ?を取るとなると中々シャンプーや
ご自分でもみほぐすのは、大変です


元々の骨の位置に問題があった場合は、また直ぐに頭皮
が張ったりしますからね!!


そこで、今月からモニターで頭蓋骨調整をやって見たい方を
募集します。


僕たちもまだまだ、経験が少ないのでその経験を積まなくては
ダメだと思うので、、、、、!!
そして新しいこの、頭蓋骨調整ヘッドスパを胸を張ってこ来店頂いている
お客様に提供したので!!!


モニター価格を期間限定で体験が出来るようにしますので、、、!
ご来店の際スタッフに言ってくださいね!!


って事でバイバ〜イヾ(@°▽°@)ノ



posted by 大宮の美容室リプレイ at 11:47| Comment(0) | 美容師 安川のブログ

2015年06月26日

REPLAYは何屋さんか、わからない美容室です(笑)

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)
運営している親方こと安川です。

今新しい事業を模索しながら始めました!

やりだした内容は、足の指の巻爪補正と病気や怪我、先天性による
髪の毛の脱毛等で悩んでる人に向けてウイッグ(カツラ)を使って
自毛のように馴染むスタイルを作るお仕事です。

そして、今回は巻爪の事を書いてみますね!!

今REPLAYの入り口の前に置き看板を、置いているのですが
   (こんな感じの物)



そうすると、店の前を通る人たちが足を止めて看板の
文章を読んでくれたりしていたのですが、ある日
杖をついて、歩いているおばあちゃんがお店の中に
入ってきて、この巻爪について相談に来たのですが

歩く事も凄く痛々しいくらいな感じだったので
とりあえず、椅子に座ってもらい足の爪を
見せて頂いたら、まぁ〜これは痛い誰もが見たら
うぁ痛そ〜って思うくらいな症状!!

正直、僕がどうこう出来るレベルではない
僕が出来るのは軽度から中度レベルなので

特許技術のペディグラス ←詳しくはここで




(これは重度の角度です)

これより、ひどい状況!!
後、1、2ミリで爪がくっついてストローのような
感じですかね!

これなら、歩くのにも痛いだろうし、何かを
支えに歩かないと、きっと歩けないな!

そのおばあちゃんと話をしていて、こんなに巻爪は
ひどくなかったんだけど、膝がいたくなって更に
腰も痛くて、整形外科に通っているうちに
気づいたら、こんなになっちゃったんだよね〜

って、おいおいって感じだけど、何とかしてあげたくて
僕と同じ所で、技術認定を取り更に重度の巻爪にも
対応できる接骨院が同じさいたま市にあるので
勝手ながら、そこの電話番号、住所を調べて
紙に書き紹介をしてしまいました

本来なら、僕が対応できる技術を持っていたら
二度手間せずに、すんだけどこればかりは
しょうがないね、出来ないんだから

その後、音沙汰ないけど多分そこで巻爪補正を
してもらえれば、膝や腰の痛みも少しは緩和
されるだろうね

たった一箇所、右足の親指の巻爪から始まって
歩く事が苦痛になり、一箇所をかばいながら
歩くだけでも、体のバランスを壊し膝や腰を
痛めてしまっている可能性もあるのかな〜?

そんな事を、おばぁちゃんの相談を聞きながら
思い、まだまだ他の方でもいるんだろうなって

巻爪になる原因は色々とあるけど、足の爪を
切る時に気をつけると、巻爪になりにくく
なるので!

ポイントとして、足の爪は丸く切らない事と
深爪をしない事で、予防も出来ます。

もし、巻爪で悩んでいるならご相談に乗りますので


って事でバイバ〜イヾ(@°▽°@)ノ

posted by 大宮の美容室リプレイ at 09:11| Comment(0) | 美容師 安川のブログ

2014年08月09日

美容師の仕事とは?=人の役に立つ仕事!


こんにちは!
運営している親方こと安川です!!!

人の役に立つ仕事=読んで字の如く

先に利益を求める事をするのか?

逆に

人の役に立つ事をした結果、利益を出す

部分をもとめるのか?

これ、凄く大事じゃないかなって思うんですよね!

利益を先に求めて行くと、僕たちの商売は

お客様を見るのではなく、お金(売り上げ)を

見て行く感があります。

逆にお客様に目を向けて行くと、困っている事や

悩んでいる事が見えて来て、その解消する方法を

考えて、実践する事により後からお金(売り上げ)が

付いてくる気がします。
クラーク博士
(イメージです)

この部分を、クローズアップする事により

永くお客様に支持されるんじゃないかなって

最近思います。

実際はそんなに簡単な事ではなく、頭では

解っていても中々お客様目線で

物事が見れないのが現状です。

多分、僕は客観的に見る事が苦手で

直感的な部分で生きて来たのかなぁ〜(苦笑)

だから、失敗(結果論)もいっぱいして

悩む事は多々有るけど、でも何か行動を

起こしてないと、不安になっちゃうんですよねぇ〜

まぁ〜ただ単に気が小ちゃいんだと思うけどね〜(笑)

結局の所、何回も失敗を繰り返しながらの

ブラッシュアップしかないんですけどね!!!!

人の役に立つって一長一短には事が進まず

何度も何度も挑戦しながら、気づいたら

出来るみたいな物なのかなぁ〜 フゥ〜

大人になってからの方が勉強しているな

確実に(笑)


って事でバイバ〜イ


posted by 大宮の美容室リプレイ at 14:51| Comment(0) | 美容師 安川のブログ

2014年07月01日

自分でカラーリング(セルフカラー)する時の注意点!!パート2

こんにちは!さいたま市大宮駅東口で美容室REPLAY(リプレイ)を
運営している親方こと安川です!

今回はヘアーカラーについて書きますね!

ご自分でヘアーカラーをした時に根元が明るくて毛先が暗くなっちゃった
とかってないですか?

もしこんな状況になってしまった事には理由が有ります!

1)明るくするカラーの場合

2)白髪染めした場合

この二つのパターンが考えられるのですが、これをなるべく
簡単に噛み砕いて解説して行きますね!

パターン1の場合
明るさが7トーンレベルの場合はそんなに気にしなくても
大丈夫ですが、8トーンレベルになってくると色むらが出やすいです。

なぜか?
それは、熱による化学反応により染まって行くスピードが違うから
熱といっても体温ですよ!
頭皮に近くなればなるほど体温が高くなり発色スピードが上がります
逆に頭皮から離れた毛先とかは発色スピードは遅くなるので、時間差で
染める方が色は合わせやすいです!

だから美容室では今まで染めた時が無い場合(バージン毛)は
長さにもよりますが毛先、中間、根元の順番で染めていると思います!

逆にいつも染めている方の場合は、新生部(伸びている黒髪)の
長さ(3〜4センチの場合)にもよりますが根元を先にカラー剤を
塗ります!5センチ以上の場合は塗り分けが難しいですけど
根元1〜2センチあけた所から染まっている部分まで先に塗り
一定の時間を置き明るさを確認してから、根元を塗ります

それから、染まっている所のにカラー剤を塗り分けます
ただし気をつけなきゃ行けないのが根元と同じカラー剤を塗っても
染まっている所の色が違ってきやすいです!

それはベースの明るさや色素の含有量が違うので色味の出方が変わるからです!
セルフで綺麗に染めるにはハードルは高くなります(笑)

2)の場合は逆に明るい白髪を染めるので、色素の含有量が多い物を
使わないと白い部分は染まりません!
明るさで考えると黒〜白に近づく事によりだんだん明るく感じますよね

カラーで考えると明るくなればなるほど色素の含有量が減り明るくする為の
ブリーチ力が増え暗くなればなるほどブリーチ力が減り色素の含有量が
増えます

ってことは初めて染める白髪の場合は(バージン毛)根元から毛先まで
一気に染めても、問題は有りません!
ただし、染めている場合は先に根元を塗って有る一定時間を置いた後
色味や明るさを確認した後毛先にカラー剤を、塗らないと毛先に色素が
いっぱい入り過ぎて暗くなりやすいです!

それと
カラー剤で泡状とクリームタイプが有りますがバージン毛以外はクリーム
タイプの方が良いと思います!
何故なら塗り分けが出来るからデス!

*注意  
ただし僕はセルフカラーを推奨しているわけでは有りません
本当は理美容室等で染めた方が良いのですが、これだけパブリックに
薬局やコンビニ等で販売をしているのにも関わらず余りテクニック的な
部分が少ないから少しでも役にたてば良いかなって思い書きました!

まだまだ細かなテクニックは有りますが、それは又次の機会にでも書きますね!

次回はヘアーマニキュアについて書いて行きます!

って事でバイバ〜イヾ(@°▽°@)ノ
posted by 大宮の美容室リプレイ at 09:50| Comment(0) | 日記

2013年08月26日

時々悟りがひらかれます。

 
こんばんは☆大宮駅東口にある美容室リプレイの兼井です。
 
 
先ほどレッドブルを飲んだら悟りがひらかれました。翼を授けられると言うかなんだか覚醒した気がします。笑
 
 
少し前に安川さんの似顔絵を描かせていただきました。
 
 
 
 
 
 
似顔絵を写真に撮っているところを目撃され「撮ってどーする気だ!!」と言われました。
 
 
 
 
ブログに載せようと思いまして、載せました!!
 
 
ちょっと似てませんか(b_d)?
 
絵を描くのは楽しいですねー。
 
 
マネキン
 
 
ダッカール。
 
 
 
 
人って不思議ですねー。
悟りをひらいた結果、人は約束の上に人生を送っているという結果が出ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 大宮の美容室リプレイ at 02:03| Comment(0) | 兼井 理衣

2013年08月16日

ヘアチェンジ

 
こんばんは、大宮駅東口にある美容室REPLAY(リプレイ)の、三枝さんに50首ですか発言をして怒られた兼井です
 
夏やしお盆やしヘアのお手入れをしなさんな
 
 
 
 
三枝さんは、天使のような太崎さんのカットANDパーマで、ビューティフェミニンに。
 
安川さんは、男勝りなかっちょいい加藤店長のカットAND根元立ち上げパーマでコアモテに、
お顔は強面。
 
予言します。きっと明日2人の方に怒られるでしょう
 
 
可愛い写真で許してください
 
ちなみにUFOを一緒に目撃した、UFO仲間のお子さんです。君もいつか宇宙人はいるかもしれない、そんなロマンを抱いていくんだぞ。
 
ロマンチスト兼井でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 大宮の美容室リプレイ at 19:47| Comment(0) | 兼井 理衣

大宮の美容室を探すなら、髪に優しい大宮の美容室「リプレイ 」がオススメ。ご予約・お問い合わせは、大宮の美容室「リプレイ 」TEL 048-646-0586
メディカル炭酸泉導入サロン
大宮美容室リプレイインフォメーションスタッフメニューブログキャンペーンスタイルリクルートコンタクト大宮美容室
Copyright (C) 2009 CUSTOM HAIR REPLAY All Rights Reserved.